託送料金の見直しに伴う電気料金への反映について(更新)

auエネルギー&ライフ株式会社

沖縄セルラー電話株式会社

 

2024215
(2024年3月1日更新)

 

一般送配電事業者が定める託送料金(注1)20244月から見直されることを受け、202425日および6日に、各地域電力会社が規制料金(注2の変更を国に届け出ました。

 

auエネルギー&ライフおよび沖縄セルラー電話(以下、あわせて当社)は、これに伴い、地域電力会社の規制料金と同等としておりました当社対象サービスの電気料金(基本料金(最低料金)単価および電力量料金単価)について、託送料金の見直し内容(注3を反映し、変更後の規制料金と同等とさせていただきます。

 

 

 ■対象エリア

     全国

 

■対象サービス

     auでんき(法人向けプランも含む)、でんきサービス(注4)、ケーブルプラスでんき

 

■実施日

     2024年4月1日

 

■見直し内容(2024年3月1日更新)

     各地域電力会社の規制料金等と同等の料金に見直します。

     各地域電力会社の届出に基づく見直し内容は別紙をご確認ください。

     約款・規約の改定について詳しくはこちらご確認ください。

 

【別紙】託送料金の見直しに伴う電気料金への反映について<PDF>

 

(注1)託送料金は、auエネルギー&ライフを含む小売電気事業者が一般送配電事業者の送配電設備を通じてお客さまに電気をお送りする際に発生する送配電設備利用料です。小売電気事業者よりお客さまへ請求している電気料金には、託送料金相当額が含まれています。

(注2)規制料金は、2016年4月の電力小売り全面自由化前から提供されている電気料金のことであり、ご家庭などで広くご利用されている「従量電灯」等が該当します。

(注3)レベニューキャップ制度における、各一般送配電事業者の収入の見通し(収入上限)が国の審査を経て変更承認され、託送料金が見直されました。この託送料金の見直し結果は、全ての小売電気事業者に適用されます。(レベニューキャップ制度とは、一般送配電事業者における必要な投資の確保とコスト効率化を両立させ、再生可能エネルギー主力化やレジリエンス強化などを図ることを目的として2023年4月から導入された制度です。)

(注4)当社のでんきサービスとは以下のサービスです。

いいだのでんき、BIGLOBE でんき、UQ でんき、じぶんでんき、モンストでんき、四季でんき、Pontaでんき、ANAでんき、ARUHIでんき、ピクシブでんきプラン、JAFでんき、ペルソナでんき、ゆめカードでんき、めぶき de でんき、グローバルポイントでんき、NCでんき、Vポイントでんき、わくわくでんき、テレビ松本でんき、おおさかecoでんき、J:COM提携電力

 

※地域電力会社の規制料金の届出内容に変更があった場合は、当社対象サービスの電気料金も変更いたします。変更する場合は、当社HP等でお知らせいたします。